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AFTER HOURS
編集後記

2018年08月08日 Vol.319

今週も最後までお付き合いありがとうございました。ほんとに硬軟いろいろでしたが、気に入ってもらえた記事、あったでしょうか。先週お休みいただいた安田理央さんの「日本エロ雑誌創刊号」も再開。いよいよ1990年代の佳境に突入です! そして今週はあまりのボリュームのため、ロードサイドUSAはお休みさせていただきました。来週はまた、とびきりビザールな場末の名所にご案内します!

告知でお知らせしていたとおり、先週木曜の夜は代官山蔦屋書店で、永井博さんとのトークショー「サルマネイラストレーター天国」がありました。平日夜なのに満員御礼、参加いただいたみなさん、どうもありがとう!

ずーっと昔に連載していた「サルマネクリエイター天国」という企画を覚えていてくれたスタッフがつけてくれたそうですが、「永井さんの出版記念なのにこんな内容で・・」と心配したら、「そっちのが話が弾むし!」とのことで、実現することに。
(告知記事より)

というわけで、トークでは最近売れてるサルマネくんたちも数人紹介されたのですが、もともとの「サルマネクリエイター天国」を覚えてるひとも少ないと思うので、昔のファイルを引っ張り出してきてスキャンしたページを数枚、会場で見せました。せっかくなので、ここにも載せておこうかと。


1992年の夏、『ur』というペヨトル工房から出ていた小さな雑誌で、『みんな死んじゃえ』という連載をしていたのですが(ひどいタイトル笑)、そこで「サル真似クリエーター天国」という回をつくって、トヨタや三陽商会やJR東日本、ぴあカードの広告を取り上げたのが、そもそものきっかけ。


同じ年の冬から、『BRUTUS』で連載として「サルマネクリエイター天国」が始まりました。1ページとはいえ、いきなり隔週というペースになって大変なことに。第1回は大竹伸朗の立体作品そっくりな、東京アーバナートというパルコ主催のアート・コンペ受賞作(織崎誠)。2回目はマティスやコクトーと、ミック板谷の類似性について書いてます。


それが93年春、トヨタのテレビCMについて書いたところ、トヨタ宣伝部から「広告出稿止めるから」とマガジンハウスに脅しが入り、連載は9回であえなく終了(右ページ)。

しかし今度は文藝春秋から発行されていた『マルコポーロ』という月刊誌に場所を移して継続できることになり(左ページ)、なので連載の回数もそのまま引き継いで1993年春、10回目から月刊で再スタート。


今度は文藝春秋なので喧嘩上等というか(笑)、攻めの姿勢で記事もほどなく1ページから2ページに増量。毎回、個人の作家よりはなるべく大きなクライアントを選ぶようにしていたのですが、取り上げる企業が協力してくれるわけもないので、たまに駅貼りのポスターを勝手に剥がしてきたりしてがんばってきたのですが・・・なんと今度は『マルコポーロ』が1995年に「ナチのガス室はなかった!」などというトンデモ・ホロコースト否定論を掲載。各方面から批判と抗議が巻き起こり、あえなく廃刊(社長辞任、編集長解任)・・・。ちなみに問題の2月号が発売されたのは、奇しくも阪神大震災が起きた当日でありました。


ふたたび流転の運命を辿ることになった「サルマネ・・」を、次に拾ってくれたのが「プリンツ21」という季刊の美術雑誌。隔週から月刊、さらに季刊と、ペースも発行部数も大げさに言えばゼロひとつずつ落としながら、細々と生き延びた連載は、プリンツ21では第23回、日産とゼロックスから始まって、2002年の第47回まで、ひっそり続いていったのでした。


2002年の最終回、なぜか左ページが見つからず、片ページで失礼。『大食い選手権』のパクリ番組特集でした。

これまでいろんな雑誌にいろんな連載をしてきて、それが単行本になるということがほとんどだったのですが、実はいまに至るまで「単行本化しませんか」と、いちばん声をかけてもらってるのがこの「サルマネクリエイター天国」。それはうれしいけれど、いまさら10年も20年も前のCMとか取り上げても、だれもピンと来ないと思うので、どうせなら現代版のサルマネを新しくやりましょう!と逆提案すると、「それはいいですね~」とか言いながら音信不通・・・というケースが、いままで何度もありました。ほんとに、1社や2社じゃなく。

まあ、もうメルマガがあるから、再開しようと思えば自分のメディアでいつでもできるんだけど、久しぶりに過去記事を見直して思うのは、「褒めるのは簡単だけど、ちゃんとけなすのはすごく大変」ということ。文句を垂れ流すだけだったらブログやSNSでいいけれど、きちんと反論・反撃するには、こっちもそうとう勉強したり準備しなくちゃならない。それにはものすごくエネルギーを必要とするし、実際毎回かなり苦労して書いてきたので、若くないとできない仕事だったなあとつくづく思い至ったのでした。

1995年といえば僕は39歳。いまの30代、40代のひとに、いまの時代の「サルマネクリエイター天国」を、Facebookの書き込みとかじゃなくて、ちゃんとした雑誌記事としてやってもらえたらなあ。

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編集後記バックナンバー

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BOOKS

ROADSIDE LIBRARY vol.005
渋谷残酷劇場(PDFフォーマット)

プロのアーティストではなく、シロウトの手になる、だからこそ純粋な思いがこめられた血みどろの彫刻群。

これまでのロードサイド・ライブラリーと同じくPDF形式で全289ページ(833MB)。展覧会ではコラージュした壁画として展示した、もとの写真280点以上を高解像度で収録。もちろんコピープロテクトなし! そして同じく会場で常時上映中の日本、台湾、タイの動画3本も完全収録しています。DVD-R版については、最近ではもはや家にDVDスロットつきのパソコンがない!というかたもいらっしゃると思うので、パッケージ内には全内容をダウンロードできるQRコードも入れてます。

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ROADSIDE LIBRARY vol.004
TOKYO STYLE(PDFフォーマット)

書籍版では掲載できなかった別カットもほとんどすべて収録してあるので、これは我が家のフィルム収納箱そのものと言ってもいい

電子書籍版『TOKYO STYLE』の最大の特徴は「拡大」にある。キーボードで、あるいは指先でズームアップしてもらえれば、机の上のカセットテープの曲目リストや、本棚に詰め込まれた本の題名もかなりの確度で読み取ることができる。他人の生活を覗き見する楽しみが『TOKYO STYLE』の本質だとすれば、電書版の「拡大」とはその密やかな楽しみを倍加させる「覗き込み」の快感なのだ――どんなに高価で精巧な印刷でも、本のかたちではけっして得ることのできない。

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ROADSIDE LIBRARY vol.003
おんなのアルバム キャバレー・ベラミの踊り子たち(PDFフォーマット)

伝説のグランドキャバレー・ベラミ・・・そのステージを飾った踊り子、芸人たちの写真コレクション・アルバムがついに完成!

かつて日本一の石炭積み出し港だった北九州市若松で、華やかな夜を演出したグランドキャバレー・ベラミ。元従業員寮から発掘された営業用写真、およそ1400枚をすべて高解像度スキャンして掲載しました。データサイズ・約2ギガバイト! メガ・ボリュームのダウンロード版/USB版デジタル写真集です。
ベラミ30年間の歴史をたどる調査資料も完全掲載。さらに写真と共に発掘された当時の8ミリ映像が、動画ファイルとしてご覧いただけます。昭和のキャバレー世界をビジュアルで体感できる、これ以上の画像資料はどこにもないはず! マンボ、ジャズ、ボサノバ、サイケデリック・ロック・・・お好きな音楽をBGMに流しながら、たっぷりお楽しみください。

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ROADSIDE LIBRARY vol.002
LOVE HOTEL(PDFフォーマット)

――ラブホの夢は夜ひらく

新風営法などでいま絶滅の危機に瀕しつつある、遊びごころあふれるラブホテルのインテリアを探し歩き、関東・関西エリア全28軒で撮影した73室! これは「エロの昭和スタイル」だ。もはや存在しないホテル、部屋も数多く収められた貴重なデザイン遺産資料。『秘宝館』と同じく、書籍版よりも大幅にカット数を増やし、オリジナルのフィルム版をデジタル・リマスターした高解像度データで、ディテールの拡大もお楽しみください。
円形ベッド、鏡張りの壁や天井、虹色のシャギー・カーペット・・・日本人の血と吐息を桃色に染めあげる、禁断のインテリアデザイン・エレメントのほとんどすべてが、ここにある!

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ROADSIDE LIBRARY vol.001
秘宝館(PDFフォーマット)

――秘宝よ永遠に

1993年から2015年まで、20年間以上にわたって取材してきた秘宝館。北海道から九州嬉野まで11館の写真を網羅し、書籍版では未収録のカットを大幅に加えた全777ページ、オールカラーの巨大画像資料集。
すべてのカットが拡大に耐えられるよう、777ページページで全1.8ギガのメガ・サイズ電書! 通常の電子書籍よりもはるかに高解像度のデータで、気になるディテールもクローズアップ可能です。
1990年代の撮影はフィルムだったため、今回は掲載するすべてのカットをスキャンし直した「オリジナルからのデジタル・リマスター」。これより詳しい秘宝館の本は存在しません!

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捨てられないTシャツ

70枚のTシャツと、70とおりの物語。
あなたにも〈捨てられないTシャツ〉ありませんか? あるある! と思い浮かんだあなたも、あるかなあと思ったあなたにも読んでほしい。読めば誰もが心に思い当たる「なんだか捨てられないTシャツ」を70枚集めました。そのTシャツと写真に持ち主のエピソードを添えた、今一番おシャレでイケてる(?)“Tシャツ・カタログ"であるとともに、Tシャツという現代の〈戦闘服〉をめぐる“ファッション・ノンフィクション"でもある最強の1冊。 70名それぞれのTシャツにまつわるエピソードは、時に爆笑あり、涙あり、ものすんごーい共感あり……読み出したら止まらない面白さです。

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圏外編集者

編集に「術」なんてない。
珍スポット、独居老人、地方発ヒップホップ、路傍の現代詩、カラオケスナック……。ほかのメディアとはまったく違う視点から、「なんだかわからないけど、気になってしょうがないもの」を追い続ける都築響一が、なぜ、どうやって取材し、本を作ってきたのか。人の忠告なんて聞かず、自分の好奇心だけで道なき道を歩んできた編集者の言葉。
多数決で負ける子たちが、「オトナ」になれないオトナたちが、周回遅れのトップランナーたちが、僕に本をつくらせる。
編集を入り口に、「新しいことをしたい」すべてのひとの心を撃つ一冊。

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ROADSIDE BOOKS
書評2006-2014

こころがかゆいときに読んでください
「書評2006-2014」というサブタイトルのとおり、これは僕にとって『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(2008年)に続く、2冊めの書評集。ほぼ80冊分の書評というか、リポートが収められていて、巻末にはこれまで出してきた自分の本の(編集を担当した作品集などは除く)、ごく短い解題もつけてみた。
このなかの1冊でも2冊でも、みなさんの「こころの奥のかゆみ」をスッとさせてくれたら本望である。

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独居老人スタイル

あえて独居老人でいること。それは老いていくこの国で生きのびるための、きわめて有効なスタイルかもしれない。16人の魅力的な独居老人たちを取材・紹介する。
たとえば20代の読者にとって、50年後の人生は想像しにくいかもしれないけれど、あるのかないのかわからない「老後」のために、いまやりたいことを我慢するほどバカらしいことはない――「年取った若者たち」から、そういうスピリットのカケラだけでも受け取ってもらえたら、なによりうれしい。

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ヒップホップの詩人たち

いちばん刺激的な音楽は路上に落ちている――。
咆哮する現代詩人の肖像。その音楽はストリートに生まれ、東京のメディアを遠く離れた場所から、先鋭的で豊かな世界を作り続けている。さあ出かけよう、日常を抜け出して、魂の叫びに耳を澄ませて――。パイオニアからアンダーグラウンド、気鋭の若手まで、ロングインタビュー&多数のリリックを収録。孤高の言葉を刻むラッパー15人のすべて。

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東京右半分

2012年、東京右傾化宣言!
この都市の、クリエイティブなパワー・バランスは、いま確実に東=右半分に移動しつつある。右曲がりの東京見聞録!
576ページ、図版点数1300点、取材箇所108ヶ所!

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東京スナック飲みある記
ママさんボトル入ります!

東京がひとつの宇宙だとすれば、スナック街はひとつの銀河系だ。
酒がこぼれ、歌が流れ、今夜もたくさんの人生がはじけるだろう、場末のミルキーウェイ。 東京23区に、23のスナック街を見つけて飲み歩く旅。 チドリ足でお付き合いください!

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